奄美大島のハゼ最新情報

不明種について専門家の方からご教示していただいた情報,
レアものについてのメモ書き,ハゼ関連トピックスなどを載せています。

トップ

ハゴロモポイントのハゼ科の1種について 10/14/2004

ハゼ科の1種
Arcygobius baliurus ?)

ハゴロモポイント,水深約1.2m
10月14日のハゴロモポイント・ログに載せたカスミハゼ似のキララハゼ属っぽいハゼ,ハゼ研究者のお2人,TSさん及びKSさんに画像を見ていただいたところ,「尾鰭の縞模様などからカスミハゼではなく,各部(唇,口,体側や鰭の模様及び鱗)の特徴から Arcygobius baliurus ではないかと思 います。現在このハゼの分類学的研究が進められています」という回答をしていただきました。

このArcygobius baliurus とは一体何者か?!やはりスジハゼなどが含まれるキララハゼ属の近似種のようで,インド-西部太平洋に広く分布するようです(*1)。

気になる日本での記録ですが,TSさんらによると,まだ未記載ながら沖縄ですでに採取されているらしいです。日本初記録でないのは残念でしたが,水中写真はこれまで日本では撮られていなかったようで,あの「日本のハゼ」にも載っていないんですよね〜。(TSさんに「またまヒットですね」とお褒めの言葉をいただきました,ウレシ涙)

沖縄のみの記録ということは,奄美大島初記録&北限記録になるんでしょうね!

引用hp
*1:Fishbase,http://www.fishbase.org/search.cfm